Java版限定スポーンチャンクの仕組みと調べ方
Java版限定ではあるが、スポーンチャンクの仕組みしっているか?
知らないです・・・
では、仕組みと調べ方を教えようか。
目次
スポーンチャンクとは
スポーンチャンクとは通常、描画範囲外のチャンクはメモリから開放されて新しいチャックがメモリに読み込まれて活性化するが、スポーンチャンクはプレイヤーが近くにいなくても活性化されているエリアの事をスポーンチャンクと言う。
常に処理されるもの
次のような処理は、スポーンチャンク内であればプレイヤーの位置に関わらず実行される。
ブロックの処理
- 設置されている水源や溶岩源から水流や溶岩流が流れる。
- 溶岩や炎の近くにある可燃性のものを燃やし、延焼させる。
エンティティの処理
- ドロップしたアイテムは、水流により移動したり、溶岩で焼失する。
またプレイヤーが拾わずにホッパーなどで回収されなければ、5分後にデスポーン(消えてなくなる)する。 - 動物や村人など、友好的Mobは大人へと成長する。
また、ヒツジは草を食べて羊毛を生やす。 - 砂や砂利の真下にあるブロックが移動または壊されたとき、砂・砂利が落下する。
- 繁殖条件が満たしていれば、村人が増える。
- アイアンゴーレムは条件を満たしていれば、村の中にスポーンする。
- 着火されたTNTは落下して爆発するが、TNTがメモリから開放されたチャンク(スポーンチャンク外)に入った場合、TNTは爆発せず固まる。
- トロッコやホッパー、レッドストーン装置(ピストン含む)は通常通り動作する。
- トロッコは、ディテクターレールやアクティベータレールを起動することが出来る。
処理されないもの
次のような処理は、スポーンチャンク内であったとしても、プレイヤーが離れている場合、処理されません。
処理されない範囲はビデオ設定にある、描画距離によって異なります。
ブロックの処理
- 植物(作物、きのこ、サトウキビ、サボテン、苗木等)は成長しない。
葉っぱブロックが壊れたり、土ブロックに草や菌糸が広がらない。 - 氷が作られたり溶けたりしない。
エンティティの処理
- プレイヤーから128ブロック離れた敵対的Mobは、即時デスポーンする。
- プレイヤーから32ブロック離れた敵対的Mobは静止し移動しない。
- プレイヤーから240ブロック離れた場所には、友好的Mob(動物など)が自然にスポーンしない。
スポーンチャンクの範囲
公式Wikiによると、スポーン地点のチャンクを中心に19×19がスポーンチャンクと書かれていますが、ゴーレムトラップなどを動作させるには、スポーンした地点の北西を中心に12×12以内に作るのがいいのかなと思います。
スポーンチャンクの調べ方
初期スポーン地点の割り出しはコンパスを使って調べます。
またF3とGキーを同時押しすると、チャンク境界線の表示ができます。
地味に調べるの面倒!って言うことであれば、下記サイトでも調べることができます。
SPAWN CHUNKS READER
https://www.chunkbase.com/apps/spawn-chunks-reader

Select level.datの右側にある、Openボタンを押して、マインクラフトの保存データを指定します。
■level.datは下記パスにあります。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming.minecraft\saves\xxxxx
※ユーザ名は使用されているPCユーザ名です。
※xxxxxはワールドを保存しているフォルダ名を指定してください。
該当ファイルを指定して開くを押すと表示されます。
今現在の座標を下のXとZに入力してGo!ボタンを押すと、赤丸で現在地が表示されます。
マップの見方ですが、濃い青でマークされたチャンクが常に更新されるスポーンチャンクです。水色でマークされたチャンクはプレイヤーが近くにいない場合、エンティティの更新がされない場所になります。
スポーンチャンクについて、色々と調べてみましたが、範囲に関する表現の仕方がサイトにより異なっていますので、目安の情報としてご利用いただければと思います。
では、よいマイクラライフを!!